2013-05-15

顎関節症だろうか・・・?

Twitterを確認したら、始まりは1月28日であった。
「顎がカクカクするのは、どうしたら良いか。やはり病院に行くべき?」とTweetしてる〜。

ぜーんぜん無視して生活してきたのですが。そろそろヤバいカンジがします。痛いよ〜。

「顎が痛い」とかでGoogle先生に聞いてみると、「顎関節症(がくかんせつしょう)」というものが存在し、症状はそれに該当するっぽい。ちなみに、歯医者さんで治療してくれるらしいです。

なんか、このページ=知っておこう!  顎関節症がやけに詳しいです。

曰く
・あごが鳴る、口が大きく開かない、あごが痛む・・・は顎関節症(がくかんせつしょう)の三大症状。
→まさに今の私。あくびもつらい。パンを食べるのもつらい。

・若い女性に急増中と言われる顎関節症ですが、自然に治る軽症のものから、仕事はおろか日常生活さえままならない深刻な症状に苦しめられる重症の患者さんもいます。
→もう若くないんだが・・・。

・原因は、1)プラキシズム(くいしばり、歯ぎしり、歯をカチカチならす)、2)ストレス、3)偏咀嚼、4)顎や筋肉に負担をかける癖や習慣、5)悪い噛み合わせ、6)その他(大きく口を開けた、強く打ったなど)
→5と6以外は、身に覚えがあるな〜。特に3。歯を食いしばって生きてるし。嘘だが。

・きっかけは様々。基本的には「生活習慣病」らしい。
→きっかけ、となるものは思いつかない。ある日、突然、なんの前兆もなく、といった記憶が(あんまりないけど)ある。

朝ごはんに、OGGIのパンをウキウキと食べていたら、辛抱たまらん痛みが・・・。

さて、どうしようかな〜。→を読んで考えようっと→とんちゃんの顎関節症日記
一応、病院に行って、悪いところ(たとえば噛み合わせとか、虫歯とか?)がなければ、生活習慣をカエルしかないってことなんだろうな・・・ケロケロ。

Pages - Menu